アラフォー脚本家志望日記

アラフォーが脚本家を目指すブログ

NHKスペシャル 二・二六事件~最高機密文書で迫る~

録画していた「NHKスペシャル 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」を見る。私は日本史が好きだが、ただ一つ、苦手な時代があって、それがこの二・二六事件から敗戦までの時代だ。明るかった大正時代から一気に空気が暗くなっていき、最後には原爆だ。気が…

引きこもりの不安と怒り

今回も脳についての話です。脳には大きく分けて「思考系」と「感情系」と二つの働きがあるそうなんです。思考系というのは前頭葉の指令の下、行われる行動のことです。外部からの情報はいったん前頭葉に集められ、前頭葉から指示が出されます。「理性」と言…

30代引きこもりは筋トレをしようZE~☆

去年の6月から筋トレを始めました。30代後半になって急速に体力の減退を感じたからです。加えてyoutuberで筋肉yoububerの動画を見て、興味を惹かれたこともあります。ただ元引きこもりとしてジムに行くことがハードル高く感じたので、自宅トレとしてダン…

社会性と恋愛のジレンマ

今日は「若年性健忘症を治す」という本を読みました。最近、こういう本を続けて読んでいます。この本も「フリーズする脳」と作者が同じなので、書いてあることは大体同じです。つまるところ、人と交流しない、パソコンやスマホばっかり使っていると、偏った…

悪人役の人は悪人になりがち説

ピエール瀧がコカイン使用で捕まったそうですね。Twitterでトレンド入りしていたし、はてブでもブックマーク数が1000を超えていました。新井浩文の時も思ったんですが、役を演じているうちに役そっくりになっていくことってあるとおもんですよ。悪い役を…

早朝散歩~

今日は朝6時に起きて30分ほど散歩しました。「脳が冴える15の習慣」によれば、生活の原点となる起床時間を一定にすることが、脳を鍛えることで最も重要だそうです。私は当直の仕事をしているので、どうしても起床時間は日によってばらばらになります。…

山地悠紀夫に共感した日

「死刑でいいです」を読みました。 山地悠紀夫を知っていますか。05年に大阪で姉妹を惨殺した男です。すでに死刑執行をされています。山口で彼は、本で「すべての崩壊家庭にある問題があった」と書かれるほどの家庭に生まれました。貧困、父親は酔っては家…

youtubeのチャンネル登録者数が1000人突破!

1年半ほど前に水曜日ダウンタウンの番組をyoutubeにアップした。面白かったので自分用に備忘録のような感じでアップした。 誰かに見せたかったわけではない。当然再生数も全くなく、数十回という状態が一年以上続いていた。自分自身動画の存在すら忘れてい…

毎日、記事を書くZOI~

自分語りです。 私は学生時代から約15年、ほとんど人と交わらないようにして暮らしてきました。一人暮らしだったので、今、流行りの子供部屋おじさんではありませんが、家族と会話がある分、子供部屋おじさんのほうが私よりましといえるでしょう。 これで…

【映画感想】「ドント・ブリーズ」 6点/10点 【ネタバレ】

映画 『ドント・ブリーズ』 予告

【映画感想】「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 6.5/10点 【ネタバレ】

「スパルタの海」 1983年/2005年 日本 8点/10点 

映画「スパルタの海」予告編

「ディープブルー」 1999年 米国 5点/10点

映画『ディープブルー』(1999年)予告編

「恋の渦」 2013年 日本 7点/10点

恋の渦 予告編

「凶悪」 2013年

www.youtube.com 「凶悪」 2013年 日本 7/10点

「ポルターガイスト」 1982年 

www.youtube.com 「ポルターガイスト」 1982年 米国 4/10点